
  • 2016.12.05 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    【図書館とは〜(2)図書館って何?】

    • 2016.09.17 Saturday
    • 20:29

    JUGEMテーマ:古本・図書館

    こんばんは。としょりんです。
    
    さて、図書館って何?
    (参考文献:日本図書館協会「公立図書館の任務と目標」)
    
    1)すべての人が平等に無料で利用でき、経費は公費負担、
      図書館法によって維持され、地方(町)が責任を持つ場所
      (ユネスコ公共図書館宣言)
    
    …利用は無料だけど、経費は税金から出るわけですね
    
    2)住民の知る自由を保障する場所
    
    …知りたいことは知ることができるんですね
    
    3)学習し、文化的な生活を営むことができるようにする場所
    
    …高校生がカフェで勉強して追い出される心配がなくなるんですね
     生活を営むっていっても、ここに住むことはできませんけどね(^_^;)
    
    4)住民の要求・ニーズに答える機関
    
    …図書館協議会を設置すれば運営に住民が参加することができるんですね
    
    5)図書館相互の協力で、単独勘では提供できない資料を利用者に手渡す
    
    …国会図書館にしかない資料も取り寄せてくれるんですか!
    
    6)住民と資料を結びつける専門職員の配置
    
    …司書さんって、「ピッ」ってバーコード読んで貸出するだけじゃないんですね
    
    7)図書館サービス
    
    …貸出だけでなく、資料探し、予約、複写、イベント開催、広報、
     高齢者や障がい者向けサービス、外国人へのサービス、グループ活動の支援、
     資料収集、なにより、利用者がみつけやすい整理整頓レイアウト・・・
     わぁ司書さんの仕事ってたくさんあるんですね
    
    (人´∀`).☆.。.:*・゚
    
    司書を置くことは、図書館法からの原則です。
    さて、これが公民館図書室の場合ですが、
    善意努力で有能な司書さんを配置してくれれば、
    かなり近い運営ができるかもしれませんが、
    熱意や知識や予算がなかったら際限なく図書館機能が失われてしまうかもしれません。
    
    さて、次回は
    【図書館とは〜(3)図書館の利用法】
    
    では、としょりんりん♪
    
    **********************************
    としょりん
    メール toshorinhk@gmail.com
    ブログ http://toshorin.jugem.jp/

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM