
  • 2016.12.05 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    10/14広聴会レポート

    • 2016.12.05 Monday
    • 00:34

    JUGEMテーマ:古本・図書館

     

    • こんにちは。
      大変遅くなりましたが、10/14の広聴会のレポートをお知らせします。

      町側の出席の他には、10時からの昼の部には町民40名弱、
      19時からの夜の部には町民25名程度の参加でした。

      町長のあいさつに続き、副町長から施設の概要についての説明と、
      その予算についての説明がありました。
      色々難しい言葉も多かったのですが、交付金を使って町民自身の
      負担は少なく済むということです。
      現在図書館法に基づく「図書館」建設に対しての補助金や
      交付金というのはないそうです。
      そのため、今回東川町にできるのは、複合施設『写真文化首都創生館』
      となります。
      以前に、図書館法の図書館について書きました。
      図書館ではなくても、図書館と同等かそれ以上の内容やサービスの、
      新しい形の図書館を目指したいですね。

      さて、町民の皆さんからの意見や質問です。
      真新しい現在の東川小学校の施設を参考に、新施設を検討して欲しい
      という声がありました。
      子どもや中高生の居場所についてや、授乳室、パソコンルームなどの
      スペースに関すること。
      企画・運営のソフト面についてのこと。
      プロポーザルについてのこと。
      町側、町民、いろんなかたがたからいろんな意見や質問がありました。
      なるほどという意見も多く、広聴会は大変有意義だったと思います。

      さて、この広聴会をスタートとして、町民の皆さんが創生館に
      期待してもらえるように、としょりんもがんばっていきたいと思います。

      ではまたね、としょりんりん♪
      **********************************
      としょりん
      メール toshorinhk@gmail.com
      ブログ http://toshorin.jugem.jp

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM